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☆腰 痛☆

腰痛の多くは姿勢や運動不足などで腹筋と背筋が弱まり 背骨に負担がかかって起こります。
【処置】
腰痛体操でこの両筋を鍛え、姿勢を矯正しましょう。
@イスに浅く座り、足を肩幅に開き、大きく背伸びをする。脱力。  A両手をモモに乗せ、肘を軽く「く」の字に曲げ、外側へ開いておく。  そのままオヘソを見るように7秒かけてお腹に力を入れながらおじぎする。数秒休む。これを5回。  できる人は腕で抵抗をかけて(腕でももを押して)行うとより効果的。  B両手を腰に当て背を反り気味にし7秒静止。数秒休む。これを5回繰り返す。  C片方ずつ膝を腕でぐっと抱え込む。3回ずつ。
以上を無理しない程度に力を入れて行いましょう。
【予防】
普段は姿勢を正すよう気を付けましょう。足を組ん等左右非対称の姿勢をしたり、 寝転んで雑誌を読んだりすることは腰に負担をかけますので避けましょう。


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