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☆膝痛-初級筋トレ-☆

 膝痛の主要因の1つは太ももと膝周りの筋力低下です。 この強化は膝の安定性を高め、膝のへの負担を和らげます。
【処置】
 痛みがある時は行わないよう。我慢して行うと悪化してしまうこともあります。  熱感があるならアイシングや冷湿布をし、炎症を抑えましょう。 まずは初級編をご紹介します。簡単な運動なので効果が出るまでには2〜3カ月かかります。 無理せずに毎日続けることが大切です。
【方法】
 イスに座り、片方の足をイスの座面に水平になる高さまで持ち上げる。 左右各10回。(つま先を上に反らすようにすると、より効果的。)
[予防]
 普段は、正座やしゃがむ姿勢はできるだけやめましょう。冷房などで冷やさないように。  また、重いものを無理に持ち上げたり、太りすぎは膝に過剰な負担がかかり危険です。 腰痛など他の症状によって膝痛が2次的に引き起こされている場合もありますので注意しましょう。


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